July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« X-MEN ファイナルエディション | Main | イベント »

September 24, 2006

世界自然・野生生物映像祭

Tori
今日、世界自然・野生生物映像祭に行ってきました。
いろいろなネイチャードキュメント映画が有楽町の朝日ホールで上映されていました。
当日知り急いで行きましたが、「皇帝ペンギンを追って」は見れませんでした☆
写真と案内を見ると、多分「皇帝ペンギン」のDVDについていた
メイキングビデオではないかなぁと思います。多分ね。

まずは「吸血鳥の住む島」を見ました。
オーストラリアの映画で、ガラパゴス諸島のドキュメント映画です。
今まではガラパゴス諸島は独特の動物のいるほのぼのした動物の
楽園と思っていました。
でも陸に住む鳥や亀にとっては過酷な島だったのですね。
フィンチにもいろいろ種類があって、環境に応じてその姿を少しずつ変え
木の枝をたくみに使う種類、
硬い木の実を食べる種類や怪我をした鳥の血を飲む種類。
生命力の力強さを感じました。
(PS。ガラパゴスペンギンもほんの少し出演してました。
ペリカンの口からはみ出ている餌を狙っている姿で(^-^))

次に「カバの約束」を見ました。
イギリスの映画で、ほのぼのとした絵本のような作りになっていて
癒されました♪自分もムジマの湖に浮かんでいるような
不思議な気持ちになれました。
湖の地面は抹茶色を薄めて黄土色を混ぜた色をしているのですが
それがカバのフン。でもそれが魚の栄養になって、それがワニや鳥の
餌になる。
カバが日中陸地で草を食べ、湖でなんと20Kgものフンをしているのには
驚きました♪

この映画祭は2年に1度、富山で開催されているみたいです。

« X-MEN ファイナルエディション | Main | イベント »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57188/12023980

Listed below are links to weblogs that reference 世界自然・野生生物映像祭:

« X-MEN ファイナルエディション | Main | イベント »